スタッフブログ

2015.06.24更新

こんにちは。院長の小澤です。最近タイトルが日付になってるのはFacebookに連動してるんですが3日位遅れてアップされるので患者さんから今日は雨なんか降ってないよ~とか言われるので日付いりにしています。ご理解下さい。では早速足のお話しします。理想の足の接地は親指の付け根と小指の付け根と踵でつくのが理想とされています。(外反母趾や外脛骨など例外あり)
まず自分の足の裏を見てみましょう。
皮膚が厚くなっているのが3点ですか?踵と人差し指や中指の付け根辺りが厚くなっていませんか?2点が厚くなっているかたはすでに歩き方が悪いです。(もちろん例外もあり)
足の裏には3つのアーチがあります。このアーチのどこかに障害があると足の接地が悪くなってしまいます。足底筋が低下してるかたも多いですよ!
横アーチ障害などはモートン氏病などを引き起こしたり膝の変形を助長したり様々な障害がおきます。では何から始めればいいのかわからないかた必見!!とりあえず小澤接骨院いきましょうか(笑)そして家でストレッチしましょう。ストレッチはアキレス腱を伸ばしてあげると足底筋も伸びていいでしょう。靴の外側がへってきている方はインソールなどで矯正するのもありかと思います。専門の機関で相談するのもいいでしょう‼一番良くないのはそのうち治る的な考え方。まあ治りません。治療しても時間がかかります。捻挫や骨折と違い長い時間をかけて足に変化が起きています。治るのも時間がかかります。足の症状で必要なのは正しい知識と根気です。こんなもんかと諦めてしまえばそこまで!
頑張りましょう❗小澤でした。

投稿者: 有限会社小澤接骨院

お身体のことでお困りでしたら
気軽にご相談・ご来院ください

●肩こり・腰痛・頭痛 ●スポーツ障がい
●交通事故傷害 ●骨盤矯正
●ご自宅でマッサージを受けたい

04-2921-9006

btn-tel_bottom.jpg

 
8:00~11:30 ×
14:00~19:00 × × ×

※土・日は14:30まで
休診日:水・祝
(緊急の場合は、休日、深夜・早朝にかかわらず対応させていただきます。まずはご連絡ください)

  • 土日対応

  • 小手指駅
    徒歩7分

鍼灸・美容鍼灸・みみつぼダイエットはこちら

居宅介護支援 ケアプラン いこい