スタッフブログ

2014.01.20更新

寒い日が続いていますが皆様元気にお過ごしでしょうか。先週からぎっくり腰の患者さんが急増しております。
今日は腰痛についてのお話です。
ぎっくり腰といっても全部がギクッとなるわけではありません。7割くらいの方は疲労性が多いように感じます。疲労がたまることにより日常生活の動作で腰を痛める方が多いですね。靴を履くとき、顔を洗うとき、くしゃみが出るときなど。
一般的には筋力低下やストレッチ不足などの運動不足からくるもの。体重の増加なども多いですね。そういう急に腰の痛くなった方を急性腰痛症や腰部捻挫などといいます。もともとヘルニヤや腰椎すべり症、変形性のものなどがある方は症状が強く出る片もたくさんいます。しかし予防はやはり筋力強化と柔軟性をつけることになると思います。
ストレッチは腰の柔軟だけでなく股関節 膝関節 足関節までやるとより効果的です。当院に通院中の患者さんは
本棚の所にプリントが置いてありますので参考にして下さい。
今年は雪が降らなければいいなと思っている院長の小澤でした。

投稿者: 有限会社小澤接骨院

2014.01.15更新

今日は寒いですね。今日は予約診療が終わってから本屋に行って来ました。メンタリストのDAIGOの逆転の発想というのを買って来ました。最近経済か心理学の本ばかり読んでいましたが自分に足りないのはメンタル!いかにモチベーションを維持できるか!そしたら目についたのがこの本。常に多方面から自分を見つめる。確かに!良いこと書いてるわ。今年は開業8年目。まだまだ出来ると信じたい。

投稿者: 有限会社小澤接骨院

2014.01.01更新

今年の元旦は思いつきの旅。富士山のふじてんスノーパークに行ってひたすらそりあそびをしてきました。そしてそのままいとこの家におせちをご馳走になり貰うもん貰ってきました(笑)ちなみに写真は長男の雄大君です。
抱っこが大変なのでそりで引きずられてます。
imgG53301677_1388566297635

投稿者: 有限会社小澤接骨院

お身体のことでお困りでしたら
気軽にご相談・ご来院ください

●肩こり・腰痛・頭痛 ●スポーツ障がい
●交通事故傷害 ●骨盤矯正
●ご自宅でマッサージを受けたい

04-2921-9006

btn-tel_bottom.jpg

 
8:00~11:30 ×
14:00~19:00 × × ×

※土・日は14:30まで
休診日:水・祝
(緊急の場合は、休日、深夜・早朝にかかわらず対応させていただきます。まずはご連絡ください)

  • 土日対応

  • 小手指駅
    徒歩7分

鍼灸・美容鍼灸・みみつぼダイエットはこちら

居宅介護支援 ケアプラン いこい